2008年10月7日火曜日

何がそんなにいやなの?

今日私が何度か発した言葉・・「何がそんなにいやなの?」

今日も一日ぽくこはすこぶる機嫌が悪かった。
つい一昨日喜んだ遊びをしても今日は「わぁぁぁあああん!!」と体を反り返らせて泣く・・。
オムツを取り替えても、オッパイをあげても、ミルクをあげても、、、泣く。
おもちゃで気を引いても、そのおもちゃが手からこぼれ落ちると上手に拾い上げられなくてまた泣く。

日に日に知恵がつき興味があるもの、したいこと、見たい物そういうものが次から次へと頭を駆けめぐるのに
意に反して体をまだ上手に使いこなすことができず寝返りを打っても一方通行、ハイハイもできないから前にも進めない。
行きたいところに辿り着けない、掴みたいものに手が届かない。そういうことに苛立っているようだ。
赤ん坊だから泣いているうちに泣いた理由を忘れてしまい、なんとなく泣きやみそびれてそのまま号泣したりしてぽくこもわたしもぐったり疲れた一日だった。

2008年10月6日月曜日

ジタバタ

ぽくこの最近のおきまりポーズ=飛行機。
お腹をついて両手両足をまっすぐに伸ばしてジタバタしている。
何かに突き動かされるように時間さえあればこの「ジタバタ」を繰り返して汗だくになっている。
名前を呼ぶとこちらを向いてニコリと笑うのだが、
すぐに「ちょっと仕事がありますんで・・」と言っているかのようにすぐに下を向き唇をぎゅっと結んで一心不乱にこのジタバタを再開するのだ。

お風呂に入り、オッパイも済んで眠りにつくまでの穏やかに過ごさせたい時間もやはりこのジタバタをやめることがない。
あんなに一日中やっていたのに、やり残した分があるのか必死に残業していた。
いつまでこのジタバタ熱は続くのだろう・・。

2008年10月5日日曜日

離乳食

めでたくぽくこが生後五ヶ月を迎えた。
もっと昔からいるような気がするけれども・・
5ヶ月ということで今日を節目に離乳食を開始した。
10分粥をつぶしたら洗濯のりみたいになってこんなんでいいの??と思ったけれど本の言うとおりにとりあえず1さじから。
膝にのせてスプーンを口の前に構えて「あーーーーん!」と言うとちゃんと口を開くから不思議だ。どこで習ったのだろう。
そして、、「まずい!!」という表情をして半分ほどを舌で押し返してきた。
まぁ長い人生固形物を食べないのなんてこの数ヶ月だけのこと。
大人になっても哺乳瓶抱えて飲んでる人なんていないんだから気長にやっていればそのうち喜んで食べるようになるさー!
と気楽に構えてこの離乳食時期を楽しむことにした。
お店に行けば手軽にベビーフードが買えるけれど「食育」というし「三つ子の魂・・」とも言うしぽくこの味覚を決定する大切な時期だからがんばろう。

2008年10月4日土曜日

夕さんぽ

涼しくなってきて散歩しやすくなった。
それでも紫外線が気になるので最近は専ら夕方のぽくこのお風呂の前に散歩に出かけている。
ベビーカーだと表情が見えないし、声も遠いので重くて大変だけれども抱っこをして歩いている。
キレイなお花や少し色づき始めた桜の葉、ちょっと素敵なお宅やすれ違うお散歩中のワンちゃん。
なんと言うこともないようなことを話しかけながらてくてくのんびり歩く。
ぽくこがお腹にいたときを思い出して、「ママのお腹にいるときもここ歩いたねぇ」と思わず話しかける。

ぽくこは聞いているんだか聞いていないんだか、顔の横の抱っこ紐をレロレロすることが忙しいらしい。
7kgの負荷は結構しんどくて、まだ慣れず夜は足がダルくてなかなか眠りにつけないのだが
抱っこをして長い距離を歩くことはもうすぐできなくなるだろうから今はこの時間を大切にしたい。