2008年10月5日日曜日

離乳食

めでたくぽくこが生後五ヶ月を迎えた。
もっと昔からいるような気がするけれども・・
5ヶ月ということで今日を節目に離乳食を開始した。
10分粥をつぶしたら洗濯のりみたいになってこんなんでいいの??と思ったけれど本の言うとおりにとりあえず1さじから。
膝にのせてスプーンを口の前に構えて「あーーーーん!」と言うとちゃんと口を開くから不思議だ。どこで習ったのだろう。
そして、、「まずい!!」という表情をして半分ほどを舌で押し返してきた。
まぁ長い人生固形物を食べないのなんてこの数ヶ月だけのこと。
大人になっても哺乳瓶抱えて飲んでる人なんていないんだから気長にやっていればそのうち喜んで食べるようになるさー!
と気楽に構えてこの離乳食時期を楽しむことにした。
お店に行けば手軽にベビーフードが買えるけれど「食育」というし「三つ子の魂・・」とも言うしぽくこの味覚を決定する大切な時期だからがんばろう。

1 件のコメント:

koyo さんのコメント...

味の無いものは不味いと分かるのでしょうか?だしを一寸取って加えたらどうでしょう。でも早まってお腹をこわすのも怖いし・・・
お互いの根気。力比べかしら?
疲れませんように。