2008年10月7日火曜日

何がそんなにいやなの?

今日私が何度か発した言葉・・「何がそんなにいやなの?」

今日も一日ぽくこはすこぶる機嫌が悪かった。
つい一昨日喜んだ遊びをしても今日は「わぁぁぁあああん!!」と体を反り返らせて泣く・・。
オムツを取り替えても、オッパイをあげても、ミルクをあげても、、、泣く。
おもちゃで気を引いても、そのおもちゃが手からこぼれ落ちると上手に拾い上げられなくてまた泣く。

日に日に知恵がつき興味があるもの、したいこと、見たい物そういうものが次から次へと頭を駆けめぐるのに
意に反して体をまだ上手に使いこなすことができず寝返りを打っても一方通行、ハイハイもできないから前にも進めない。
行きたいところに辿り着けない、掴みたいものに手が届かない。そういうことに苛立っているようだ。
赤ん坊だから泣いているうちに泣いた理由を忘れてしまい、なんとなく泣きやみそびれてそのまま号泣したりしてぽくこもわたしもぐったり疲れた一日だった。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

プルーンでお腹が痛かったのでは無いでしょうか?
お腹をさすってあげたらガスが出て楽に成るかも知れませんね。
ガスが溜まったのかな?と思ったもので・・・
幾ら自分の自由に成らないからって一日中泣き続けるって余り無いことでしょう。だって自由に成らないと言う感覚も分からないのでは無いでしょうか。

mentaicco さんのコメント...

葵さん
コメントを寄せていただきながらブログそのものが立ち止まったままで失礼しました。
離乳食が始まってからなんだか余裕がありません。
他の人はいつ食事の支度をしていつ寝ているの???
という心境。3人も子育てされた葵さん、、、本当にすごいです。