2009年4月7日火曜日

ポリオ

引っ越し先の自治体のHPで確認するとポリオの集団接種は取りやめ、個人接種になったとあった。
期限があるポリオの接種。引っ越してあわただしい中、知らない土地で小児科を探して行くのは大変だから今のうちに受けておこうと思い立ち、早々に接種することにしたのだ。
子供が多いこの町。長い行列の最後尾に並び順番待ち。
他の赤ちゃんに興奮してぽくこはキャーキャー奇声をあげて大はしゃぎ。
さすがに大暴れする9kgのぽくこを長い時間抱っこするのはかなりしんどい。
しかし小さい頃の入院や治験、便秘と元気なわりに病院に通い慣れているぽくこは聴診器ものどの診察も慣れっこ。
泣いたり騒いだりは全くなく、先生や看護婦さんにニコニコと笑顔を振りまいていた。
接種後も変化なく無事に帰宅。
これでだいたいの予防接種は終了。一年先まで何もない。
健康優良児のぽくこはタダの一度も体調不良で予防接種が延期になることがなかった。
なんとも有り難い親孝行な娘だ。

0 件のコメント: