2008年12月19日金曜日

お菓子

5ヶ月から始めた離乳食。7ヶ月になっても反り返って号泣し、まるで食べない。
なんどか写真を撮ったけれどどれもこの上なくブルーな表情。
本人もブルーだろうけれど、あれこれと試行錯誤して頑張ってみるけれど一向に改善の兆しが見えないこちらにとっても激しくブルー。
さすがに2ヶ月以上もこの状態が続くと気持ちがすっかり滅入ってしまって一度離乳食そのものをしばらくやめようかとさえ思い悩んだ。
たまたまチハルちゃん家に遊びに行ったときその話題になったら
「市販の離乳食は子供好みだから試してみたら?」
「おやつも口の中に固形物をいれる練習になるから試した方がいいよ」
とのアドバイスをもらった。
お菓子・おやつ・・・なんとなく子供の気を引き、食事を邪魔する存在。そんな風に思っていたけれど、、
背に腹は代えられない、とにかく試してみよう。
赤ちゃん用のおせんべい。最初の一口目は「なんだ!!これは!!」と嫌悪感でいっぱいの表情をしたけれど
あっという間に口の中で溶けて案外おいしかったらしく、次の一かけを差し出すと口を開けた。
その次は先に口を開けて待っていた。
そして次の日ぽくこは離乳食を完食した。

おかしの効果は絶大だ。

0 件のコメント: