2008年6月15日日曜日

お久しぶりでございます

ぽくこの出産から早いものでもうひと月を過ぎ寝不足生活から解放されつつある今日この頃。
パソコンの電源を入れる余裕があまりないのだけれど
ぽくこの成長や日々の気持ちを残しておきたいのでブログをひっそり再開。。
このひと月の間の出来事は時折思い出しながら書き足すこととして・・

一昨日、ぽくこが小児科デビューをした。
前日の午後から母乳をほとんど受け付けず狂ったように泣き、泣き疲れて眠ってもすぐに起き・・・
その繰り返しだったので「絶対にどこかが痛いに違いない」と思ったからだ。
念のために評判の良い小児科を教えて貰い、地図を調べておいて本当によかった。
病院に着く頃にはぽくこはスーパー寝不足のためかスヤスヤと寝入り、全く起きない。
先生が聴診器をあてても、うつ伏せにしても・・・起きない。
「まぁ、そういうこともありますよ。どこも悪くありません」
ほっと胸をなで下ろしたところで、先生がマスク姿の私に
「まずはお母さんが風邪を治さないと」
と薬を処方してくれた。
妊娠中じゃないから大抵の薬は飲んでも問題ない。と先生は仰るがその判断はやはり医者にゆだねることになる。
生まれたばかりの子供がいると病院なんて行く暇がない。
ここで診てもらえて助かった。
・・・しかし世の中のお母さん方は本当によくやってるなー。すごいなー。
このひと月の感想はそれに尽きる。

しかしなんでまたぽくこはあんなにおっぱいも飲まずに狂ったように泣き続けたんだろう。。
言葉が話せないぽくこには聞くことができないが
風邪を引いてからマスク姿となり、移してはいけないからとあまり口を開かずにおむつを替え、おっぱいをあげ、ぽくこが眠るとすぐにベッドに寝かせて隔離・・・そんな一週間だった。
もしかしたらもっと話しかけて欲しかったり抱っこして欲しかったりして情緒不安定になっていたのかもしれない、と反省した。
マスクをとり、いっぱい話しかけ、ぐっすり寝入るまでずっと抱っこしてあげるよう心がけてみた。
するとおっぱいをしっかり飲み、安心して眠りにつくようになった。
赤ちゃんって言葉がわからないからこそ、敏感なんだなぁ。
スヤスヤと眠るその寝顔をみると寝不足なんて全然気にならない。
ぽくこは天使だ。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

お腹の中に居たときにはあれ程話しかけていたのですものきっとその声が聞かれなくて不安に成ったのでしょう。
それにしても凄い事ですね。
親は色々子供から教えて貰っているのですね。
寝不足が一番辛いでしょう。
身体は元に戻りましたか?
無理は禁物です。
一生の内の一月なんて無いも同然。
ゆっくり休んで下さいね。
又時々様子を読む事が出来て良かったです。

匿名 さんのコメント...

念願のお子様誕生おめでとうございます・
大きな大きな
元気な可愛い女のお子さんだそうですね・
子育て一年生ですね・・
一番大変な時期ですから、
お体大切に・楽しい笑顔の奮闘記
お願いします・・柴犬ク~共々ヽ(^o^)丿

mentaicco さんのコメント...

葵さん
夫婦二人だけの生活からガラリと生活がかわり
当たり前であったことが当たり前でなくなって
少しずつ私たちも変わりつつあります。
みんな涼しい顔して子供を連れているけれど
こんなに苦労してたんだなぁ・・世の中のお父さん、お母さんはみんなすごい!と素直にそう思いました。
子供から大人にして貰う・・その言葉が響きます。
子育てにお休みはない・・実感。両親にも感謝です。
がんばります。

mentaicco さんのコメント...

ク〜さん
こんにちは
訪問ありがとうございます。
おかげさまで元気な女の子を授かりました。
今度は義妹に御利益があるように願いを込めて渡しました。
葵さんのHPで柴ク〜ちゃんの愛らしい写真に癒されてます☆
我が家のBIGベビーも癒し系なのか彼女を抱っこしておっぱいをあげているとわたしもzzz・・・
幸せな時間をすごしています。ありがとうございました。