2008年6月29日日曜日

おっぱいマッサージ

ぽくこの成長につれて母乳の不足感が否めなくなり・・
「おっぱいマッサージ」なるものに行ってみた。

マッサージという言葉からうける印象とは別もので「貯まった古いお乳を絞り出す」といった方が正しい感じ。
タオルで温めたおっぱいをなにしろずぅーっと絞り出した。
「痛くないマッサージ」とのふれこみだったけれど、、、十分痛かった。
ぽくこは傍らで眠らされたかと思ったら、いきなりタオルでぐるぐる巻きにされたり、むりやりオッパイを飲まされたり、小さな杯サイズのコップでお茶を飲まされたり、はたまたつねられて無理矢理起こされたり・・。
なんだかちょっと納得いかなかったりして・・。

で、おっぱいの方は昼間は1時間おきに1時間かけてゆっくり授乳・・・(それって結局ずぅっと授乳し続けるってことなのかなぁ。)
そして夜間は2時間おきに授乳しなさい。
とのことだった。
できなくはないけど、、、続かないと思った。
食べ物の話や授乳の姿勢などためになることも沢山あったしマッサージそのものもこれだけ沢山のママたちが集うのだから効果があるのだろうと思う。
1時間おき、2時間おきっていうのは現実的に無理だけどマッサージはもう少し続けてみようかな。

1 件のコメント:

koyo さんのコメント...

飲み続け?
疲れてしまうでしょうね。
お母さんも休み暇無し。
理想はあくまで理想であって現実からは遠いのかも知れませんね。
でも乳腺を開いて貰うのは良い事と思いますね。
私はいまだにしこりが有ります。
全部乳腺が開かなかったのでしょうね。