2009年3月18日水曜日

つぼみ

昨日に引き続き今日も気温が上昇、23度まであがった。
今日は図書館に情報収集と絵本を見に出かけたが家を出てすぐの駐車場の隣家にある立派な桜を見上げると今にも咲き出しそうな大きく膨らんだつぼみがたくさんついていた。
あぁ春だなぁ。あれからもう一年。
この季節になると大きな大きなお腹に話しかけながらお散歩した一年前の春を思い出す。
この桜が散って青い葉が茂り始めたらお腹の赤ちゃんがおんもに出てくる。
そう思いながら毎日毎日ふぅふぅ息をはずませて散歩したっけ。
元気いっぱいに生まれたぽくこはしっかりと両足で立ち、今にも歩き出しそうなまでに大きくなった。
バスタオル半分だったぽくこの世界はぐっと広がり、好奇心でいっぱいの目で窓の外を眺めている。

おむつを替えさせてくれずに動き回ったり、離乳食をまったく食べずにキーキー奇声をあげたり、もう!!と思うことはあるけれども
ぽくこが微笑むだけで心が温かくなる。綺麗な夕陽を一緒に眺めていると幸せすぎて涙がこみあげる。
大好きだよって頬をくっつけるとギューッとしがみつき頬をよりくっつけてきてくれる。本当に愛おしい。

今年は一緒に綺麗な桜を見ようね。

0 件のコメント: