2009年3月23日月曜日

オロオロ

今日もサロンへ行ってみた。
火曜に行く予定にしていたけれど明日は図書館の読み聞かせに参加することにして今日にしたのだ。
ぽかぽかと暖かい日差しのなか、いつものようにベビーカーでぽくことお散歩を兼ねて出かけた。
すぐ近くの桜ももう待ちきれない!といった感じで蕾がふっくらとふくらんでいた。

今日は同じくらいの月齢の子がたくさんいた。
おもちゃが載るテーブルにぐるりと同じくらいの子供が手をついて立って微笑ましいなぁ・・・と、思っていたら
ぽくこは突然両手をバンっとテーブルにたたきつけたかと思ったらそのみんなが見つめるおもちゃをグシャグシャとかき回してテーブルからふるい落とした。
あまりの激しさに他の子は呆然としている・・・ぽくこは癇癪持ちなんだろうか。それとも自閉症とかそういうもの?
なんだか不安がよぎった瞬間だった。

ぽくこはその後いきなり端から端までハイハイで駆け抜けた後、中央にある棚に手をついて立ち上がった。
なんだか楽しそうにその棚にあるおもちゃをいじって遊んでいると思ったら・・
捕まっていた手がスルリと滑りぽくこは前に崩れ落ち、顔面を打った。
大声を上げて泣くぽくこをすぐに抱き上げてなだめたけれども激しく泣くばかりで泣きやまない。
職員の方がとんできて「血が出てる!」
幸い唇を少し切っただけで大事には至らなかったのだけれど、自分の子供の顔に血がついている状況ってこんなにも慌ててしまうものかと我ながら驚いた。

真後ろにいていつひっくり返っても大丈夫なように手を添えていたけれども、間に合わないときは間に合わないんだな。。と実感した出来事でした。

でもでもびっくりしたね。ごめんね、ぽくこ。

0 件のコメント: