2009年3月12日木曜日

デビュー

春らしい暖かい日が増えた。
カウントダウンだ。4月になるとチハルちゃんのママは職場復帰し、チハルちゃんは保育園に入園する。
週末はお互い家族で過ごすから会う機会がなくなるのだ。
これまでのぽくこを振り返るとチハルちゃんと遊んだ後におしゃべりが増えたりハイハイができたり。
子供は子供をみて刺激を受けていることがよく分かる。
「冬の間は風邪をもらうから」なんて言い訳で逃げてきたけれどもいよいよお尻に火が付いた。
可愛い我が子のためだ、頑張ろう。
そう言うわけで「育児サロン」に意を決して出かけてみた。

0歳児ばかりでは無いため、大きな子がドタドタと走りまわりボールが時折飛んでくる。
小さい子供が好きなのか大きな男の子がやけにぽくこにまとわりついてくる。
おもちゃを眺めていた隣の男の子が突然嘔吐する。
棚の向こう側の女の子がこちら側まで身を乗り出してズルズルーっと身を戻しながら棚を舐める・・・。
ぽくこもたくさんの子供たちに初めて遭遇して驚いたようだけれども
私もかなり驚いた。
しかしそんなにも沢山子供がいるのにぽくこは隅の本棚のまえに座りぺらぺらと本をめくっっていた。
2時間足らずの滞在ですっかり耳鳴りがして「とりあえずデビュー戦だし、今日はここまで」
とすごすごと帰ってきた。

ぽくこには物足りなかったかな・・と思ったけれどもそれなりに疲れたのかお風呂に入った後、ぽくこはすぐに眠りに落ちた。
またママは頑張るからね。

0 件のコメント: