2009年7月14日火曜日

初プール

最近お気に入りの掃除モップは廊下の棚に収納している。
ぽくこは相変わらず掃除モップが大好きで一度手にするとなかなか手放さない。
「ナイナイ!!」と言うので棚にしまってもすぐにまた出してよー!と暴れる。
ナイナイと出して!の攻防はしばらく続く。ぽくこはとにかく未練がましい。

猛暑日の今日、ベランダに用意していたプールに水を張っていよいよプールデビューした。
最初はおどおどしていたぽくこはすぐに水面をパシャパシャするのに夢中になった。
話しかけても返事もしないほど夢中になってひたすら水を叩き続けていた。
あんまり長いとお腹が冷えるかなぁ。。と心配になり強制終了。
「また後でね。」とぽくこを抱き上げ部屋に引き上げたら海老ぞりになって号泣。
まだまだ遊び足りなかったらしい。
気を逸らそうにも窓の外には恋しいプールが見えているから全くムリ。
窓に張り付いて泣きじゃくった。
いつもの未練タラタラっぷりから考えてこれは相当長引きそう・・。
明日からが思いやられるなぁ。とプールを少し後悔していた。
「後でね」と言ったけどウソはまずいと思い直して
泣きじゃくるぽくこに「もうお体が冷たくなったでしょう。あんまり入っているとお腹が痛くなるから今日はもうおしまいにしようね。また明日遊ぼう。プールにバイバイしようね。」
1歳の子供にどれほど理解できたかわからないけれどもこの説明を2度繰り返したところで
私の膝の上で海老ぞりになって号泣していたぽくこはパタと泣きやみ、すくっと起き上がって別のおもちゃで遊びだした。
いつもの未練たらたらちゃんからは想像できなかった展開。
心底びっくりした。
理解したのか諦めたのかわからないけれど「我慢」ができたことに感動した。

0 件のコメント: