2008年4月16日水曜日

浮力

プールや海での水遊びと違って普段の生活の中で「浮力」を感じることはあまりないけれど
ここへきて水の持つ浮力という偉大な力にいたく感謝してしまう。
大きく大きく育ったぽくこはもう、、、本当に重い!
前屈みになるとその重みをずっしり感じるし、歩くときも重心を保つためにかなり体を反らせて歩いている。
その重みから唯一解放される瞬間=入浴なのだ。
私のリラックス度はそのままぽくこに伝わるのかそもそも共有しているのか
湯船に入るとぽくこは本当におとなしくマッタリとすごしている。
話しかけても返答がないので・・・
湯船の中からぽっこりとお腹だけを出してみる。
急に重力がかかるせいかぽくこはびっくりしてモゴモゴ動き出すのだ。
なんとも・・可愛い♪
こんなふうにお腹の中から何かを伝えてくるぽくこを感じていられるのもあとわずか。
驚異的に(笑)大きくなり、本当に重くてしんどいのだけれど
もうすぐママと一体ではなくなって、外に出て自分の人生を歩いていくんだね。
あぁ・・。カンガルーみたいにお腹に袋があればいいのに。
あなたが時々袋から愛らしい顔をのぞかせる・・想像しただけでママはメロメロだよ。

ほんとうにもうすぐ。もうすぐだね。
お外に出てくるのは一大イベントだけど、ママと一緒にがんばろうね。

3 件のコメント:

koyo さんのコメント...

大事な大事な子供がお腹にいるのって言葉に成らない幸せですね。
書き込み読んで涙が・・・
本当にお腹にいる間から顔は見なくても我が子。なのですね。
子を持って知る親の恩。って言い得ていますね。
自分の経験でどれ程大事か分かるのですものね。
男の人にはその実感がない分一寸可哀想。

お風呂の中はお腹が軽く成りました。
読んで思い出しました(笑)
もう遠いい記憶でしたもの。
あと少しですね。気をつけて下さいね。

mentaicco さんのコメント...

葵さん
子を持って知る親の恩・・本当ですね。
出産を間近に控え、今一番の心配事は五体満足かどうか、健康かどうか。そればかりを気に病んでいるのですが
こうして健康な体でこの世に送り出して貰ったことを感謝せずにいられません。

お風呂に浸かってふぅ〜っ♪は、いつの時代も同じですね♪

koyo さんのコメント...

それは神様しかご存知ないことです。
今は貴女が元気でお産が出来る事が一番と思います。
心配は本当に良く分かります。
世の母親は全く同じ事を産まれるまで思い悩んでいるのですもの。