2008年4月21日月曜日

むくみ

本によると出産後期になるとむくみがでるらしい。
私だけが特別ではないことはわかる。
しかし、これまで本の記載通りに体調の変化が起きたとおりここへきてかな顕著にむくみ症状が現れてきた。
最初の症状は指輪がきつくなったことから始まって、靴が苦しくなり、手がグローブのように赤く腫れ上がって握ると痛くなった。
あるとき足を見ると、重なっていた部分がボッコリ凹み低反発枕のようになっていて怖くなった。
それからというものドレッシングは使わずレモン&ペッパーで頑張っているし、醤油もほとんど使わないように気をつけているけれども劇的に改善することはない。

それに加え、ぽくこの準備が整った!という歴然とした予兆は感じないけれども少しずつ降りてきたのか足の付け根が痛くなった。
大きなお腹に加えて立ち上がるときに襲う股関節の激痛、むくみによる手の痛み・・・シミもいっぱいできて我ながら可哀想な顔。
ママになるってこんなにも大変だったのか。と思い知る。
目の前で毎日代わりに食事の支度をしてくれる母もそういう思いをしてこの世に送り出してくれたのだと思うと心底尊敬する。
しかもこんなに辛いことを「もう忘れちゃった〜!」と笑い飛ばせるのだから母親のパワーってすごいと思う。

予定日間際になり、「どう?生まれた?」といった電話やメールが増えてきた。
そういえば予定日あたりは雨らしい。
私は雨女だけれど・・・ぽくこには晴れ女になってほしい。
せっかくの春だもの。うららかな日のような女性になってほしい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

むくんでいるのですね。
可哀想に。あと少し、でも一時でも辛いでしょうね。
親って凄いですよね。
子供のためならどんなことでも我慢してしまうのですもの。
未だ姿は見えなくてもしっかり我が子。なのですから。
大きく育って今子供を産もうとしている姿はお母さんにとってもの凄く心配な事と思います。
感謝、心からの感謝ですね。お世話をお掛けして・・・

mentaicco さんのコメント...

思い通りにならない体は自分の物ではないようです。
元気に動いているとそれはそれで安心ですが、あんまりその気にならないのも心配です。
そんな私をみてまた二人の母も心配・・・
あたたかい輪です。有り難いことです。