2008年6月18日水曜日

うつしてごめんね

数日前からぽくこがくしゃみをするので、気温は高いけれども布団を薄くせずにいた。
熱を出したりしないので、そのうちになくなるだろうと思っていたけれど・・
昨日急に咳を頻繁にするようになった。
あぁ・・とうとううつしてしまった。と気持ちを落としていると
夕方には痰がが絡んでとても苦しそうに呼吸をするようになった。
熱をはかるとやっぱりない。
大人なら普通に「今日は早めに休もう」くらいのことだけど、、、この子は生まれて44日。
どうしたものか・・・
子供を持つ友達に一斉にメールしてみた。
「様子を見よ」「病院に行け」
考え方はそれぞれだ。 しっかりしなきゃ。私が決めなきゃ、この子の母親は私だ。
そんな当たり前のことを堂々巡りに考えているところにダンナさんからカエルメールが来た。
様子を伝えると「帰ったらすぐに救急に行こう」と、なった。
こういう時、冷静で行動力のあるダンナさんは本当に頼りになる。
私はオロオロするばかりで全然ダメだ。

新生児のぽくこは感染予防のために別室を用意され、さらに他の患者を飛び越えていち早くみていただけた。
他の病気の前兆ということもあるから明日必ず小児科を受診するようにとのことだった。
大して急患でもない患者が救急を占拠しているとニュースで見たけれど
でもやっぱり命に関わらなくても診てもらって状況がわかれば安心できる。
オロオロ心配する一晩をすごすよりずっとよかった。
そして!就学前の子供の医療費無料。・・・有り難いことでございます。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供の病気は本当にオロオロしてしまいますね。
昔の私がそこにいるようです。
夜は特に嫌ですね。
小さいから本当に心配。
子供の健康だけが気がかりですね。大人も早く風邪を治さなければ。
結局かわいそうなのは赤ちゃんですものね。
メール届いたようですか?

mentaicco さんのコメント...

なかなか泣きやまなかったり、オッパイを飲まなかったりするとどこか痛いのだろうか、苦しいのだろうかと気になります。一度そういう心配が起きると病院で診て貰わないと安心できなくなりますね。
メール、、何も言いません。今日行ってくれるようまた言ってみます。