2008年4月15日火曜日

勿体ない!

実家に里帰りして2週間あまり。
環境が整ってようやくブログ再会とあいなりました。

今日は38週と4日の検診日。
予定日を間近に控え現在の最大の課題は出産方法。
高齢出産は何かとリスクが高いため帝王切開を勧めるケースが多い。
実際、出産予定の病院のママスクールでも「高齢の方は帝王切開を勧めている」との説明があった。
その反面、同病院の助産師さんからは「経膣分娩で産んだあとの達成感は大きく、その後の子育てに違いがある」との話を聞くと
それはそれで迷ってしまう。
しかし多くの傷害は産道を通る時に起こるもので産道を通るのに時間がかかった場合、そのリスクは高いだろうと思う。
・・・高齢→体力の衰え→長時間出産・・・そういう図式が頭の中に浮かび、やはり安全な帝王切開を選択すべきだろうと思った。
ダンナさんとも話し合い、「帝王切開」のつもりで今日の検診に臨んだ。

検診前の問診で上記のような悶々とした悩みをぐるぐると抱えていることを伝えたところ・・
先に内診、その後エコーとなりエコー後に先生より説明を受けた。
前回のレントゲンでも骨盤にはゆとりがあり、今日の内診でも産道は狭くない。
赤ちゃんもいたって順調・・・・
特別な虚弱体質や持病がないなら勿体ないなぁ。。。

この「勿体ない」と言う言葉に押されてその場で自然分娩を決心した。
ぐるぐる迷っていたのにたった一つの言葉で心が決められるなんてなんだかとても不思議だが
沢山の臨床例を持つ先生がおっしゃるのだから私の場合それほどハイリスクな出産ではないのだろう。

助産師さんが「産めずに逃げた人は一人もいません。誰もがみんな立派に産みきってます!大丈夫!」
そう仰っていたことを反芻して大きなお腹に「一緒に頑張ろうね」と話しかけた。

余談だけども・・
先々週からぽくこの心電図を20分ほど毎回取るのだが
今日のぽくこは元気に動き回りすぎて心電図が途切れ途切れに(笑
お腹の中は居心地がいいのかしら。 予定日は近いけれど顕著な兆候はない。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

良かった!
ポクコちゃんの為にも書き留めて置いたら。と思っていました。
立派なお医者様が付いていて下さるのだから大丈夫ですよ。
安心してお産して。
まだまだ若い!実年齢よりその人の元気さの年齢でしょう。
勿体ない!って本当にインパクトが有りますね。
お産はそれぞれでしょうからどんな過程を取るのか分かりません。
可愛い、可愛いポクコちゃんの為にお産に臨んで下さいね。

mentaicco さんのコメント...

葵さん
案外実家というのは無理に仕事を見つけないで済む環境でした。
家にいる頃は家を空けるまでにあれもこれもと欲張って気持ちばかりが焦ってブログに気持ちが向かわなかったのですが。
振り返ってみるとやはり葵さんのすすめ通り記録をもっと細かに残しておくべきだった。と、反省してます。。

koyo さんのコメント...

貴女は気が利きすぎるから色々気づいてしまうのでしょう。
でも実家って本当に心が安らぐところなのですね。
それは、お母さんがいらっしゃるからなのね。
貴女もお母さんに成ってポクコちゃんがそう思うような場所を作って行くのだと思いますよ。
母親は誰にも代わって貰えない偉大な存在なのです。
お母さんものんびりして欲しいと願っていると思います。
あと少し、子供の状態は。10日もしないうちに母親の環境に成ってしまうのですからね。母親に成っても子供で有る事には変わりは無いけれどやっぱり少し違います。
今の間に一杯甘えておいた方が良いですよ。

mentaicco さんのコメント...

娘でだけいられる時間もあとわずかなんですね。
人間が一人この世に登場するだけで様々なことがガラリと変化するのですからすごいことですね。
そうやって私もダンナさんも大切にされて大きくなったのだと改めて・・と、いうより初めて実感しています。
母親は偉大です。私もそんな強くて温かい母親になれるでしょうか。