2009年1月6日火曜日

がんばれぽくこ

それは突然の出来事だった。
いつものように早い朝を迎えたぽくこにミルクをあげていたら突然哺乳瓶をはね除けた。
ん?ゲップかな?と思って抱き起こした瞬間、ぽくこはたった今飲んだミルクを滝のように吐きだした。
一瞬の出来事で思考が停止しそうになったけれどとにかくぽくこの背中をさすって残らず吐き出させた。
たまたまかなぁ?と思ってしばらく時間をおいてから再びミルクをあげてみたけれど、全く同じような状況で吐きだした。
間違いない!嘔吐下痢症だ。
着替えさせたらすぐに病院を予約して病院に走った。
「子供の集まるところに行ったでしょ?」と聞かれて図星。
一昨日、歯が生えたぽくこの歯ブラシを買いに行ったら予想以上に随分と混み合っていたのだ。
こんなに人がいるところに居たら風邪もらいそうだなぁ・・と思っていたけれどそうなってしまった。

先生の指示通り、アクエリアスを少しずつ少しずつ・・・
気持ちが悪くても胃が空になれば空腹感は襲ってくる。それなのにママはほんの少し変なジュースをくれるだけ。
はじめは「なんでそんな意地悪をするの?」という表情で泣きじゃくったが、一定の時間がくればまたそのジュースが運ばれてくることを悟るとぽくこは泣かずにじっと我慢して次の時間を待った。
以前の入院の時も思ったけれど、本当にこの子は我慢強い。

その後、一度も吐くことなく夜を迎え疲れ切ったのかぽくこはリンゴジュースを飲んだらコトリと寝た。
私の不注意でこんなことになって本当に可哀想なことをした。
後悔しても仕方ないけれど、ごめんねぽくこ。

0 件のコメント: