2009年1月21日水曜日

進歩

離乳食・・・あんなに嫌がっていた離乳食を近頃は楽しみにしているようだ。
好きな物の合間に嫌いな物を取り入れて挑戦、克服を試みている。
ほうれん草はリンゴで克服したし、ブロッコリーも豆乳でホワイトソースにしてあげたらおいしそうに食べきった。
そして今日、何度となく吐きだした豆腐をとうとう克服した。
残るは玉子だ。
おかゆにのせてみたり茶碗蒸し風にしてみたり、、子供がすきそうにアレンジするけれども絶対に食べない。
子供は玉子が大好き。というイメージだったけれど、、案外そうでもないようで。

ちなみにぽくこはすっかり出遅れて、まだ7ヶ月児と同程度の離乳食を食べている。
それでも一口で仰け反っていたあの頃を思えばものすごい進歩だと思う。

そしてもう一つの変化が足だ。
「立つ」ことの魅力にとりつかれて早一週間。
大好きで撫で回していたぽくこのプヨプヨの太ももが少しずつ皺が薄くなり、固くなり始めた。筋肉になり始めたのだ。
義妹が「ぷよぷよした赤ちゃんが触れてうらやましい」と言っていたその意味を噛みしめる。
ぽくこはどんどん大きくなり赤ちゃんではなくなっていく。

0 件のコメント: