2009年1月15日木曜日

つかまり立ち

あぁーーーーっ!!
最近この奇声が多い。
最初は何を望んでいるのか分からなかったけれど、どうやら「立たせてよー!」と言っているのだとわかった。
そして今日、ぽくこは支えなく一人で立った。
ぽくこが具合悪くなって、私がわるくなって・・・
そうこうしている中でもぽくこは着実に成長を続けていたのだ。
そしてまだ上手くできない「それ」にぽくこは夢中で、寝ても覚めても「たっち」。
人ってこんなにどん欲に努力するもんなんだなぁ。と子供が立とうと努力する姿に感心した。
そんな風に感慨にふけりながら洗濯物を干しているとカタンと音がする。
ふとぽくこの方を見ると、クリスマスにプレゼントした木のおもちゃで遊んでいる。
ついこの前までは、「くっついたままで手に取ることもできないし、全然つまんない」といった表情でプイと横を向いてしまったのに。
たった数週間の間にそのおもちゃの意図を理解して、ループにそって人形を動かしている。
立ったことよりも、その脳の発達に妙に感動して涙が出た。
とにかくどんどんすごいスピードで進化していく。
その姿をじっと見つめることができることは本当に幸せだ。

0 件のコメント: