2009年1月10日土曜日

ごめんね

いつもより早くぽくこの朝は訪れた。
しかし復活しかけていた食欲が・・・ない。
5時にミルクをほんの少し飲んだ後、7時に再び泣くので単純に飲み足りなかったんだと思ってミルクをあげた。
しかし大して飲まずにまた8時に泣いた。
おかしいなぁ?と思った矢先、ぽくこが再び吐き戻した。
吐き戻した量は大したことがなかったが、オムツをかえるのに大人しく上を向いたまま寝っ転がっている。
これは絶対におかしい!と確信した。
もうこの頃はコロコロと転がりくるくると回転し、とにかくオムツを替えるのが大変なのが日常だからだ。
それに今目覚めたばかりなのにもうウトウトとしている・・・傾眠状態だ。
すぐに小児科に連絡をしてぽくこを連れて行った。待合室で待っている間もまた嘔吐・・。
あぁ、、可哀想に。もう元気になったと思ったのに。
少し微熱があるから前回の続きではなく、新しいウィルスだろうと先生。
再びポカリスエット生活が始まることに・・・。
数時間の断食のあと、ぽくこにポカリスエットを与えたけれど、、、お腹が空いているはずなのに飲まない。
熱を測ると38度に上昇している。
これから連休に入ることを考えると安心できない。
夕方、再びぽくこをつれて急患センターに走った。
2日間排便が無いことを伝えると浣腸をしてみることになった。
大量の排便の後、ぽくこはポカリスエットを50cc飲んで深い眠りに落ちた。
家に着いてから、ぽくこの熱はぐんぐんと落ちて平熱になった。

離乳食になってからぽくこのうんちは滞りがちだった。
お腹をマッサージしたり、綿棒で刺激をしたり・・・
いろいろ手だてはあったけれど、おむつ交換の度に大暴れすることに追われて「次にしよう」と先延ばしにしていた。
それがこんな大事になるなんて。
もっと気をつけてあげていればこんなことにはならなかったのに。
ごめんね、ぽくこ。
沢山寝たら明日は少しは食欲が出るといいけれど。

0 件のコメント: