2008年7月5日土曜日

お宮参り

昔ながらの風習に従うと女児の場合生後33日目にお宮参りに行くそうだけど
実際問題そんなまだわけの分からない時期に生まれて間もない子供を連れて歩けない・・
てな訳で丁度二ヶ月目のこの日、お宮参りを決行することにした。
梅雨のうちにしておかないと暑くなってからでは大変。そう思ってこの日にしたのに、、

よりによってこの日、梅雨明け。。
例年よりかなり早い梅雨明けで今年一番の暑さとなってしまった。
写真館→お宮参り→お食事。
大したことないと思っていたけれど、、
写真館でこの暑いのに着物を着せられたぽくこは予想通り泣き叫んだけれど
どうゆうわけかカメラが向けられるとニッコリ☆抜群の笑顔で写真におさまってくれた。
お宮参りでは雨上がりの神社はなにしろ湿気で蒸し暑く、山の上にあるその境内は蚊がいっぱい!
何の予防接種もしていないぽくこが刺されたら大変!!祝詞の間も気が気じゃなく、ハンカチぱたぱた。。
・・・何をしに行ったんだか、、罰当たりもいいところ。。
暑さのせいか、ぽくこは一日中なんだか大人しく寝ていた。
静かに寝ているわねぇ♪
なんて微笑ましく思っていたけれど、、全てのスケジュールをこなして家に着いたら
ぽくこはミルクを全く飲まない。。
今日の気候を考えると相当の汗をかいているはず。飲まないうちに寝せるわけにも行かない。
なんとか水分補給をと思って湯冷ましを与えてみた。
なんとか飲んでくれたのでほっとした瞬間、ぽくこが勢いよく湯冷ましを吐き戻した。
それでもかなりの量を飲んでくれたから疲れを取るためにゆっくり寝せてあげよう。

だけど、、お姑さんの言うとおり
私の腕の中が全ての世界だったぽくこにとって世界旅行に匹敵する一日だったに違いない。
オッパイも飲めないくらい疲れ果てて・・
本当に可哀想なことをした。ごめんね、ぽくこ。

1 件のコメント:

koyo さんのコメント...

暑くて疲れたのでしょう。
一寸赤ちゃんにはハードだったのかも知れませんね。
でも何処かでやらなければ何時までも気に成ってしまいます。
やって良かったのでしょう。
決めた事はよかった事なのと思いますよ。
色々考えての上の決断なのですから。
その日、丁度体調が悪かったのかも知れないし。
短時間で済ませられたら赤ちゃんには有りがたかったのでしょうね。