2008年7月28日月曜日

夕泣き

まいにち毎日本当に暑い。
毎日この夏の最高気温を更新しているかんじだ。
最低気温も28度とか29度とかだから午前中からすでに30度を超えているわけで
その暑さの中ベビーカーでのんきにお出かけはできないので
外の世界と接する機会は専ら車で出かけた先のショッピングモールになっている。
そこを今日は手芸点に出かけてみた。
ぽくこを観察しているとまだ首もすわらぬうちから背中を天井に向け、あと一歩で寝返りが完成しそうなところまできているし、足の動きも活発でどんどん足で床を蹴って上へ上へとずりあがっていくようになったのでベッドの周りをクッションで囲むことが急務となったのだ。

車で出かけてもやはり暑いことに代わりはなく、家に戻るとぽくこは下着も洋服もベビーシートに敷いておいたガーゼのタオルもみんな汗でぐっしょりになる。
ここまで汗をかいたらさすがに疲れてよく眠るだろうと思うけれども、子供の体力は底が知れない。
オッパイを飲んで水分補給をし、ほんの少し睡眠をとるとケロッとしている。
キレイな夕焼け空が広がる夕刻、赤ちゃんも切ない気持ちになるのか夕泣きをする子がいるのだと聞いたことがある。
ぽくこも最近お風呂をあがった後、オレンジ色の光が差し込む時間になるとエンエンと泣き出して止まらない。今日も2時間ほどしっかりグズってようやく眠りについた。
夜中に泣きやまないことはないし、起きたらすぐにニッッコリ笑うほど寝起きも良い。だけど、、寝付きがものすごく悪い。
汗をかいてつかれてもこれは変わらなかったこの寝付きの悪さはなかなか手強いなぁ。

0 件のコメント: