2008年7月23日水曜日

挑戦☆

今日は新しいことに挑戦してみた。
いつも夕方の4時か5時にはぽくこをお風呂に入れるのだけれどその前に自分がささっと入ってからぽくこを入れる。
この方法はそもそも大きく生まれたぽくこをベビーバスの中で上手に支えられなかったことから始まった。
自分も裸になって抱いて洗えば危なくないし、じっくりキレイに洗えてなかなか良い☆
しかしこの方法はその4時か5時あたりにぽくこが熟睡してくれている必要があり、日によっては全然眠ってくれなくてお風呂に入れなくなってしまうのだ。
暖かいし(と、いうより暑いし)ぽくこを目の届くお風呂に一緒に置いてみよう!
暴れないようにバスタオルでくるんで風呂の蓋を二重にしてその上に寝かせた状態で私が先にシャワーを浴びてみた。
泣き出したらやめようと思っていたけれど、近くにいるだけで赤ちゃんはこんなにも安心するのか・・と感心するほどぽくこはだまって指をチパチパしながら順番がくるのを大人しく待っていた。
なぁんだ。もっと早くこうすれば良かった。・・・春生まれだからできることだけど。

新しいことついでに今日は果汁をあげてみた。
今頃から果汁や麦茶、おかゆの上澄みなどをあげると好き嫌いが少ない子になる。とものの本に書いてあったのだ。
スイカを絞って3倍に薄めてみたけれど・・
お風呂上がりはいつも喉がかわいて服を着るのも待てないぽくこはやはり今日も耳そうじにさしかかったあたりで号泣し始めた。
そのまま果汁をあげたので号泣しているところに無理矢理流し込む形となり・・ぽくこの素直な感想をみることができなかった。
次は違う場面であげてみよう。
新しい味にどんな顔をするのか楽しみだ。

3 件のコメント:

koyo さんのコメント...

色々工夫して凌ぎますよね。
私はお風呂場の戸の前に寝かせて置いて自分が洗ってから入れました。
立つように成るまでが色々大変ですね。
泣いている時に飲ませて誤飲しませんか?
気管に入らないように気をつけてね。
育てやすいようで良かったですね。

mentaicco さんのコメント...

誤飲・・考えたこと、なかったです。
今度から泣いているときはやめることにします。ありがとうございます!
でも・・もうすっかり哺乳瓶をくわえなくなりました。離乳食が大変かもしれません。。

koyo さんのコメント...

離乳食はスプーンだから大丈夫でしょうね。
でももうそんな会話が出るほど大きくなったのですね。
絞りやすい桃も好きかも知れませんね。