2008年7月22日火曜日

NKY

KY・・空気が読めない人
ってのが流行ったのは前首相が唐突に辞めたころだけど
ぽくこはNKY。すばらしく嗅覚がよく、空気をかぎ分けているように見える。
病院でもどんなに号泣していても心配して看護婦さんがやってくるとすぐに泣きやむしお買い物やお散歩に出かけてもすぐに眠る。
夜中のミルクも大声で泣くことはなく、なんとなく起きている気配を私が感じて目を覚ましミルクをあげると昼間の半分くらい飲んでさっさと眠りに落ちぐずることは全くない。これは本当に有り難い。
先日のお宮参りの記念撮影でも暑い着物に泣いていたけれど撮影が始まるとニッコリと抜群の笑顔をみせた。
そして今日。
新しい洗濯機が我が家にやってきた。
昔の洗濯機と違って機能がたくさん付いている昨今の洗濯機はかなりの重量。
大人の男性が二人がかりで搬入した。
台車の音や段ボールを片付ける音、話し声・・。普段静かな家の中はいつもと違う音があふれたけれどもやはりぽくこは起きなかった。
設置して業者の人が帰った直後、目を覚まして泣き始めた。
私と二人きりの時はかなりすごい泣きっぷりだったりするのだけれど
いざというときに困らせられることがないからそんなのどうってことないやと思える。

さて、新しい洗濯機。
今までは洗濯機の脱水の音が響くので夜9時までに終わらない洗濯は自粛していた。
ぽくこが寝ている時はドアを全部閉めて響かないように気を遣っていた。
けれど!!今どきの洗濯機はこんなにも静かだなんて!
換気扇をまわしているとそちらの方が響いて洗濯機の音は全く聞こえない。
これなら夜におむつが横漏れしてもシーツやパッドをすぐに洗えるし、雨が続いてもおむつを眺めて心配する必要もなくなった。
あぁ有り難い、有り難い。
お父さん、お母さんありがとうございました。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

乾燥機は子育てには必需品でしょう。
それと洗濯機。
音が静かで良かったですね。
選択が良かったのだと思いますよ。

mentaicco さんのコメント...

「選択が良かった」に笑ってしまいました。選択=洗濯にかかってる・・なんだかオシャレなコメントでした☆