2008年8月20日水曜日

まぐまぐ

赤ちゃんの爪はうわさ通り本当に伸びるのが早い。
マメに切ってあげているけれど肉を切りそうでおっかなくて実際はそんなに短くカットできない。
ぽくこは目覚める時、手で激しく顔をこする癖がある。
そのせいで顔が傷だらけになる。ある時血をにじませていたので驚いてそれ以来ずっとミトンをつけていた。
指先を刺激すると頭が良くなるから外したら?
とダンナさんから言われたので、眠るとき以外ミトンを外すことにした。
目が覚めたぽくこの手からミトンを取ると親指以外の指が揃えられていてすぐに離れない。よく観察しているとそのせいかぽくこは物を掴むことを全くしない子になっていた。
新陳代謝が活発な時期なんだから顔の傷なんてすぐになくなる!と意を決してミトンを封印することにした。

そうして迎えた夏休みの間、ダンナさんが団扇を持たせたりしているうちにすっかりものを持つことを覚えてくれた。
哺乳瓶は相変わらず大嫌いなので、趣向を変えて乳首がついたマグを買ってみた。
自分で持つタイプのそれはぽくこの好奇心をおおいに満たしたようで今日はじめて麦茶を飲んだ。

生まれたばかりの頃、おっぱいの位置がわからなくて泣きじゃくっていたぽくこ。
無表情で飲む→寝る→出す だけだったあのぽくこが自分の手でマグを握り支えて笑いながら麦茶を飲んでいる。
もうこんなに成長したんだなぁと思うと胸にぐっときた。
この時点でこんなに感動してるんだから歩いた日には興奮して眠れないかもしれないなぁ(笑)

3 件のコメント:

koyo さんのコメント...

良かった。
ミトン本当は気になっていました。
自然が一番良いのだと思います。
指先を使う事は大事でしょう。
もう、ミトンの中で掴みたくていたのかも知れませんね。
早くに気がついて本当に良かったと思います。
色々な物の味に興味を出して来たのでしょうか?

mentaicco さんのコメント...

そうなんですね、きっと。いろんな物に触れたかったのでしょうね。
どうやらぽくこは右利きのようです。でも今は両方の手に平等に物を持たせたりさわったりしています。
作って下さったおくるみ、半分に折って使っていましたが広げて使う時期がいよいよ近づいてきました。毎日ビデオをスタンバイしています。

koyo さんのコメント...

指を広げて支える力を出すのでしょうから指は動くに限りますね。
どんどん進歩。毎日発見ですよね。
だから子育て出来るのでしょう。
楽しい事が一杯だから。