2008年8月21日木曜日

ぽくこのリベンジ

今日はチハルちゃんのお家に遊びに行った。
ウチから右に3つめのマンション。スープの冷めない距離にチハルちゃんは住んでいる。

初めて訪れる場所だったけれども今度はぽくこは随分落ち着いていた。
ウチにいるのとかわりなく元気よく手足を動かしている。
チハルちゃんのママが話しかけても愛想よく笑い、前回とは違う余裕をみせた。
一方、チハルちゃんは落ち着かずにぐずったり泣いたりしていた。
どうやら遊びに来られる側より行く側のほうが事前に心の準備ができているせいか動揺がないようだ。

ぽくこは睡魔に襲われた時にはウチにいるときと同じようにぐずって大泣きしたけれども、その後よそのお家で1時間以上もぐっすりと眠った。
二度目は落ち着いていたぽくこの姿にほっと胸をなで下ろした。

私は私で二人目を子育て中のチハルちゃんのママから学ぶことはとても多い。
そしてひと月先を行くチハルちゃんはひと月後のぽくこの姿を想像できて参考にもなる。
すぐ近くに相談する相手に恵まれたことはとても心強い。偶然知り合えて良かった、良かった。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

月例の違いお子さんと知り合えて良かったですね。
二人目なら色々な事も教えて頂けるでしょうから。
ぽくこちゃんもだんだん人に慣れて来たのかも知れませんね。
人見知りしない子に成るかしら?

mentaicco さんのコメント...

だんだん涼しくなってきたのでこれからもっと外に出ていろんな人に会う機会を作りたいと思っています。
いろんな場所にデビューするのはぽくこだけでなく私もちょっとドキドキです(笑)