2008年8月24日日曜日

寝返り

ぽくこがようやく寝返りに成功した。
それはぽくこが眠りから覚醒していない夜中のおっぱいの前の出来事で、指しゃぶりをしていなかったから成功したのだ。
もう一週間以上前からぽくこは遺伝子に促されて、勢いをつけて体をよじる仕草をしていた。
ここ数日に到ってはもうほとんど寝返りしていて、指しゃぶりをしているその腕が最後の一ひねりの邪魔をしていたのだ。
もうほとんどできているから、成功してもあんまり感動しないかも・・そう思っていたけれども、、かなり感動した☆
飲む→出す→寝る それだけだったぽくこが喜んだり笑ったりするようになり、私やパパの姿を探すようになり、そしてくるりと体を裏返すことができるまでになった。
入院した時、点滴で不自由になった左手をじーっと眺めては苛立ち怒っていたぽくこを見てつくづく思った。
心配することはできても代わってあげることはできない。頑張って乗り越えるのはぽくこ自身なのだ。
こんなに小さくても生きていくために一つ一つ自分の力で乗り越えていくしかないのだ。
「結局、ぽくこが自分で頑張るしかない。親は見守るしかできないんだね」
そうダンナさんに言うと
「親ができるのは環境を整えてあげることだけだよ」
そう返事が戻ってきた。

ママはいつもあなたを見守っているからね。

0 件のコメント: