2008年8月7日木曜日

ぽくこの試練

今日初めてぽくこの友達がウチに遊びに来てくれた。
いつかクリーニング屋さんの前でたまたま出会い立ち話をしたチハルちゃんとその後偶然ベビざらスで再開して今日の約束となったのだ。

チハルちゃんは4月生まれでぽくこよりひと月早い。
生まれたときの体重はぽくこと同じ3900gと大きいので大抵の赤ちゃんはぽくこより小さいけれども、このチハルちゃんはぽくこと同じく大きい。
ぽくこと大きく違うのはチハルちゃんにはお姉ちゃんがいること。
その差はすぐに現れた。
日々もまれているチハルちゃんはウチに着くなり、大リラックス☆
我が家にいるが如く楽しくしている。
チハルちゃんは友好的にぽくこに笑いかけたけれども・・・
ぽくこは初めて見る他の赤ちゃんの姿に驚き泣き出してしまった。
その後もチハルちゃんの声や寝返りにいちいち驚いて私の腕にしがみついたまま泣きっぱなし。
ようやく泣きやんだのは泣き疲れて眠ったときだった。

ぽくこが毎日遊ぶプレイマットをチハルちゃんに貸してあげた。
ぽくこはにっこり笑っては手足をパタパタと動かすくらいの反応なのに
チハルちゃんはいろんな物を掴んではひっぱりマットの上の屋根ごと引き倒さんばかりの勢い。
この頃のひと月ってそれはそれは大きな開きがあるのだろうけれど、どうもそれだけじゃないみたい。
兄弟、姉妹の存在の大きさを思い知った。
ぽくこは知らず知らずのうちに温室育ちになっていたらしい。
そんなに逞しくならなくてもいいけれど、、このままというのも問題だ。
どんどん友達と遊ばせて刺激を与えてあげよう。そう誓った、私にとっても衝撃の一日でした。

0 件のコメント: