2008年2月12日火曜日

土日のたのしみ♪

妊娠してから激しい悪阻にみまわれ、現在に至っても未だ食べるものに制約はあるけれど・・
週末にはとっておきの楽しみがある。
土日の夕食は必ずといっていいほどダンナさんが作ってくれるのだ。
料理をする男性が増えているというが、うちのダンナさんの料理の腕はなかなかのもの。
特にパスタ料理はぴかいちでとうてい太刀打ちできないので私は基本的にパスタ料理は作らないことにしている。
 悪阻のピークとは比べものにならないけれど、今もパセリ・ピーマン・セロリといった香りの強い野菜はトイレに駆け込むことになるし、鷹の爪の臭いもそれだけで頭痛がする。
今週末は唐辛子が使えない中、お店に出せるような酸味と甘みが絶妙なポモドーロを作ってくれた。これは本当に友人たちからいつも羨ましがられている。 29週・・妊娠8ヶ月ともなると胃が圧迫されてあまり食べられない・・と、一般的に言うけれどおいしい物はどんどん食べてしまう☆
そしてまた次の検診を緊張とともに迎えることになるのだけれど・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お料理が作れるのって生きていく上で大事な事と思います。
我が家では一切作った事無いですから作ってもらう事がどういうことかわからないのですが、美味しいのならそれが一番ね。
沢山褒めて沢山台所に入って貰える様にしましょう。

太郎之介 さんのコメント...

こんばんは。お元気そうで何よりです。葵さんから教えていただき遊びにきました。吉祥寺の太郎之介です。
いいですね!美味しそうなパスタ!その腕はきっと赤ちゃんが産まれて大きくなっても大活躍ですね〜。自分が病気したときに一番きになるのは子供の食事(笑)うちは一切台所に立たない人だったのだけど、それでも年末私がダウンした時には子供たちにパスタを作ってくれてました(ビックリ)。mentaicco家ではきっとぽくこちゃんと楽しいお料理タイムがもてそうですね〜。
検診は確かに緊張しますよね。私も検診の度になんだか戒められている様な気持ちになりました(笑)。臨月になると水を飲んだだけでも体重が増える感じで。
でも、mentaiccoさんはもともとやせてるから大丈夫ですよ。元が細いとやはり増えるのは致し方ない気がします。以前、旦那さんのお友達で妊娠中の体重増加が4キロって人がいたけど、普通ありえません。。。
喜楽に楽しく残りの妊娠ライフをエンジョイしてくださいね〜。

mentaicco さんのコメント...

葵さん
先日、その腕前を披露したらと促しましたがどうやら照れくさかったようです。上手なのに勿体ないと思うのですがそういうものなのかもしれませんね。

mentaicco さんのコメント...

太郎之介さん
こんにちは。いらっしゃいませ☆
このところぐっと冷えましたけど新しいお家で快適な冬でよかったですね♪みなさんお元気ですか?
体重増加が4kgのお友達って・・・絶対まねできない。
まだお腹が膨らまない頃は体重制限がんばるぞ!なんて息巻いていたけれど、、最近は罪悪感で体重計に乗ることさえできないの。。
でもホント妊婦ライフもあとわずか。滅多に味わえない日々を楽しみます!!