2008年2月28日木曜日

重曹生活

気がつけば木曜日・・
お腹が大きくなって動悸も苦しくなって動きが緩慢になって・・
何をするにも時間がかかる。
お腹が張ると服を着替えることもふぅ〜っふぅ〜っと息を荒げるようになった。

ぽくこが登場する日が近づくにつれ何となく気持ちがそわそわ・・
いろんな本を読んで情報を収集すると、どうやら生後三ヶ月くらいまで衣類は大人と一緒に洗えず
洗剤もなんだか特殊で専用の物があるあらしい。。
なーんだかベビーメーカーにだまされてるような気分・・・。
お姑さんに聞いてみるとやっぱり私たちが赤ん坊の頃はそんなことはしなかったらしい。
それを聞いてちょっと安心。
あまり神経質にならなくてもよさそうだ。

布おむつの洗濯方法を模索しているといろんなところで推奨されている重曹。
体にも環境にも優しいらしい。
環境も大切だけど、まずはそんなに沢山の種類の洗剤を使いたくない。
だけど重曹なんてちょっと面倒かも・・
そう思っていたけれど、使ってみると意外に快適。
白物は一枚皮がむけたように白くなったし、洗い上がりも柔らかくなった。
これならぽくこも一緒で大丈夫☆

日曜大工が得意なダンナさんが洗濯機の上にすてきな棚をつけてくれた。
ここに重曹、クエン酸、過炭酸ソーダを並べている。
形から入ると意外とやる気になるもんだ。

1 件のコメント:

koyo さんのコメント...

重曹の洗剤なの?
環境にも良いでしょうね。
早々、形から入るのって良いですよね(笑)