2008年2月29日金曜日

痒み

妊娠中期あたりから全身がつよい痒みに襲われるようになった。
それは叩くと収まるなどというものではなくかつて経験のないとどまるところを知らない、そんな痒みだ。
寝ている間も相当痒みがあるらしく、朝起きると搔きキズができるようになった。
痒みもつらいけど、なにしろ体にかき傷があってみっともない。
調べてみると妊婦のうち約1割〜2割の人に現れる症状なのだそうだ。
産科の先生に相談して出して貰った薬はまるで効かない。
もう一度相談してみたけれど、要は危険物質が入っていない薬だとお慰め程度の効用しか望めないのだそうだ。
皮膚科に行ってみたら解決するか?との問いに
皮膚科に行けば濃度の薄い薬を出してくれるだろうけど
痒みは全身のことだから結局沢山塗ってしまう。薬は皮膚から吸収するから全体としての吸収量は増えてしまう、だからダメ。との説明を受け、納得した。
部屋の湿度を少し上げたほうが良いとのアドバイスをいただいたのでそのように心がけ、
入浴時に使用するボディーソープの使用をとりやめ、自然成分でできた固形石鹸に切り替えたところ劇的に痒みが減少した。
液体石鹸は固形石鹸よりはるかに体の油分を取り去るため乾燥肌には向かないらしいとの噂は本当だった。

4 件のコメント:

太郎之介 さんのコメント...

こんばんは〜。
痒み、辛いですね。。私も同じだったのでよくわかります。妊娠中は特に首が痒くて軽いかぶれのようになって赤かったです。お腹も大きくなるにつれてどんどん痒くて、なんだかクリーム塗ってました。幸い妊娠線はでなかったけど夏にお腹が大きくて腹巻きが暑く、薄手ででかけていたらお腹にもシミ、そばかす系が沢山出来ちゃってビックリした記憶があります(苦笑)

あと、赤ちゃんも乾燥するらしいです。個人差もあるとは思いますがみずみずしく見える赤ちゃんの肌も、バリア機能が未熟なため外部からの影響を受けやすいことや、皮脂の量が少ないことが原因で乾燥するそうです。うちの子は二歳半くらいまで肌のトラブルが多かったので保湿は必須でした。今でも太郎の方はお風呂あがりは全身保湿です。乾燥から寝てる間に掻いて湿疹つくるので。

痒み、大変ですけどがんばってくださいね。
あと少しですよ〜がんばれ〜

mentaicco さんのコメント...

太郎之介さんこんばんは
このところ激しい動悸で何もする気が起きず・・
ソファに根っこが生えてました。。
ところでお腹にシミ?が何気に笑えます♪一時的なもので消えたでしょうね。
生まれたてなのに乾燥なんてすごく不思議。ベビーオイル系沢山売ってるのはそういうことなんですね。必要ない!と思ってまだ買ってないのだけれど。。

ところで、遅くなっておりますレシピ☆
旦那さんに聞くとレシピなんてないー!って言うんです。けど、参考にしているHPがありますのでご紹介♪
http://www.gozzo.com/ciaonet/2003
写真が下手で不味そうに見えるけど、なかなか美味ですよ。

koyo さんのコメント...

加湿器が1/4の値段でした。
人間の身体は殆どが水分だから乾燥のしすぎは良くないのでしょうね。
夕べもねるとき加湿器入れたら33%でした。
ずいぶん乾燥しているので驚きました。
加湿器を使って、お腹のぽくこちゃんが乾燥肌に成らないように気をつけて下さいね。

太郎之介 さんのコメント...

こんばんは。
本当にあとわずかですね。動機が激しくなったり苦しくなったりでだんだん眠るのも大変になりますものね。大事にしてください。
ところで、HPのアドレスありがとうございます。早速みにいってみます。近頃、幼稚園ママ友もお料理上手な人が多くってみんなでレシピまわしたりしています。参考にしまーす(^^)

おなかのシミは。。のこってます。意外に消えないものですね。ベビー系のオイルにしてもなんにしてもいる時に揃えた方が絶対ベストですよ〜。やっぱりその子その子で全然違うから。うちのこには通じないなんて道具も結構あったりするし(笑)うちは一歳頃までほとんどお出かけ抱っこでベビーカー嫌いだったし、哺乳瓶も嫌い、おしゃぶりもきらいで、スプーンでお白湯のんでました。ほんと、わかんないものですね。

ぼくこちゃんはどんなふうなのか楽しみですね。
あー、いいですね〜。。あのミルクの香りのするぷにぷに赤ちゃんを抱っこできる日々がもうすぐかと思うと、うふふっ。。近頃、もうこれ以上子供たち大きくならなくてもいいな〜とか思います。あっという間に大きくなっちゃう!?なんて。わがままですが(笑)