2008年2月13日水曜日

スタイ


スタイって何? その文字を初めてみたときはそう思ったけれど昔で言う「よだれかけ」を近頃はカタカナで「スタイ」とおしゃれに表現するらしい。
 今日はその「スタイ」を作ってみた。
使わないタオルを切り抜いて裏地と一緒に縫い合わせるだけの簡単なもの。 要らなくなった洋服を処分するとき何気なく外し、いつのまにか貯まってしまったボタンが結婚して初めて役に立った。しかし本人がまだいないから似合うのか、大きさはどうなのかもちっともわからない。 だけどそれが異様に想像をかき立てて、私の頭の中でぽくこは今日ハイハイをして何度もとびきりの笑顔を見せてくれた。
歪だし売ってるものみたいにかわいいアップリケや刺繍はないけど待ち遠しい気持ちを詰め込んだ。
 生まれた後は気持ちも時間も余裕がなくなるかもしれないけれど、今はこうして穏やかにぽくこを待つ時間をじっくりと楽しみたい。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

おはよう!
可愛い涎掛けが出来ましたね。
(スタイより言葉が好き)
私も厚いタオルで作りましたよ。
売っているものでは直ぐに濡れて洋服がビチョビチョでした。特にお宅の旦那はね。(笑)
なので間にビニールを挟んで作った事も有ります。
私はずーっと寝ていたので、生まれてから編んだり縫ったりしました。
眠っている間にできるように成りましょ。
でも4ヶ月、5ヶ月に成っての話ですよ。
3ヶ月までは自分の身体を維持するだけでも大変ですからね。
今から寝だめしておきましょう。

mentaicco さんのコメント...

こんにちは
涎掛けって、、、言葉通りといえば言葉通りですが、イメージで「食べこぼし、のみこぼし用」って感じでしたが・・洋服がびちょびちょにー?
今回作ったのでは薄いかもしれませんね。。ごわごわしたら可哀想かもと思い、できるだけ薄手にしあげてしましました。本当になんにも知りませんね。。また作ります♪
寝だめ・・これがなかなか。どうしても目が覚めてしまいます。そしてお昼間に睡魔が。悪循環です。

koyo さんのコメント...

何時でも眠い時寝ておいたら良いわね。生まれたら何時でも眠い。眠いの連続だから。
今のうち好きなとき好きなだけ寝ておきなさいね。
おっぱい飲んでも口の端から溢れるし、何だか涎が良く出ましたね。
涎が出る子は丈夫って、聞きましたよ。
薄いより、厚いしっかりした物が良いと思うけれど。でも吉祥寺では滅多に使わなかったようなのでその子その子なのかも知れませんね。
必要に成った時考えれば良いのかも知れませんよ。

太郎之介 さんのコメント...

こんばんは。
うちは特に上の子が、よだれを垂らしている事がありませんでした。何枚かよだれかけ作って準備したけどお茶を頻繁にこぼすくらいで(苦笑)でも、いろんな子をみてるとよだれの多い子の方がよく食べていいですよ〜。食べてくれるだけでどれだけ安心する事か。個人的に食べない心配をするのは本当に辛いです。最近は食べてくれるようになったのでかなり食事の時間のストレスが激減です。
 私も出産してから初めてこんなに寝不足が辛いなんて!!って思ったのを思い出します。葵さんのいう通り3ヶ月くらいまでが大変だった。。授乳しながらよく船こいでました(笑)でも子供がかわいいから頑張っちゃうんだけど、二人目の時にちょっとなかなか体力もどらなくって産後の養生って本当に大事だなって痛感しました。未だに産後についた癖?といか体調の変化で体の調子が悪いと必ず明け方の4時くらいものすごい悪寒がして夏でも寒くて寒くて眠れなくなる事があります。それは出産後1週間目くらいに経験してから毎度なんですよね。なんなんでしょ?ね。あと少し視力が落ちたというか産後はPC無理でした。とてもじゃないけど画面を直視できない。チラチラとして気持ち悪くなっちゃうんです。産後って神経高ぶってて元気なようでも絶対できる限りの養生をおすすめしますヨ。寝だめもがんばってくださいね〜(^^)