2008年2月18日月曜日

誉め上手


ウチのダンナさんのいいなぁと思うことの一つに「誉め上手なところ」がある。
小さな変化も見逃さず「いいねぇ」「すごいね」「良くできてるねぇ」
と、誉めてくれる。
あまり誉められることがなかった私にとって、最初のうちはとってもくすぐったいことだったけれど、この「誉める」はなかなかの効果をもたらすと思う。つまり「やる気」を喚起するのだ。
小さな工夫や努力を100倍くらい拡大評価をして誉めてくれるのでいつのまにかもっと誉めて貰うために頑張っちゃう、木に登っちゃうのだ。
主婦という職業は昇進も昇給も評価もない仕事だから誰に誉められることなく淡々とこなすものなんだろうけれど、私は恵まれていると思う。
 そしてお舅さんとお姑さん・・・やはり指先でつまむと見えなくなるくらい小さなことでも両手いっぱい広げて喜び誉めてくれる。そこにダンナさんのルーツを見ることができる。
子育てっていろいろだけど、誰も傷つかずみんなが明るい気持ちになれるこの「誉める」を引き継いでぽくこに実践したいと思っている。
話は変わって今週末のダンナさんの手料理もとってもおいしかったのです♪ パスタも肉料理もとってもおいしかったけどこの美しいキュウリのサラダ&ほうれん草のドレッシングは格別でした♪

2 件のコメント:

太郎之介 さんのコメント...

こんばんは。
本当にその通りだと思います。H家は褒め上手。なんて上手に褒める事のできる方達だろ〜っと私もいつも思います。特にうちの太郎には効果大ですし、私もちょっとした事で褒めていただくと調子にのってしまいそうです(w)見習いたい。
ところでTさんのその美味しそうなサラダとかパスタとか、どーいうところでレシピを覚えてらっしゃるんですか?創作かな?是非教えていただきたいところです。前々からいきたいな〜と思ってたんだけど下の子が幼稚園にいったら料理教室にいってみたいんですよね。一度もいった事ないし、やっぱりちょっと気の利いたものも作れるようになりたい。本をみてチャレンジはするんだけどなんとなく納得できない。もともと要領よく何事もできないので(苦笑)機会があればおすすめレシピの公開、期待してます(^^)

mentaicco さんのコメント...

太郎之介さんこんにちは。
ですね☆なんだかとってもHappyになるから、私も見習って誉めて伸ばす子育てをしよう!と思ったのでした。
さてお料理のレシピは半分が思いつきで半分が本やWebを参考にしているみたいです。仕事柄外食が多いので舌が肥えているのも大きいと思います。
お料理教室・・・なんだか敷居がすごく高く感じちゃうのはどうしてでしょう(^^;・・。食材が海老の日は風邪をひくことになりそうです。。
レシピ、了解です♪聞いてUPしますね〜