2008年2月15日金曜日

鼻炎?

妊娠して思い知らされたこと・・それは薬漬けになっていたという事実。
頭痛や生理痛や発熱に胃痛。『痛くなったらすぐ○○○〜♪』なんてCMソングじゃないけど
今思えば、ホントにいつも本格的に辛くなる前に薬を飲んでいた。
しかし妊娠するとそうもいかないことがこんなに辛いと思わなかった。
胃痛や胃のもたれは妊娠そのものの現象だから薬を飲んだって一時凌ぎにしかならないだろうけども、風邪の症状をスッキリさせたくてもなかなかそうは行かない。
どういう訳か妊娠してからの風邪の症状は壮絶なクシャミと鼻水。
花粉症ではないけれど、毎年花粉症に悩まされるダンナさん曰く「花粉症の症状そのもの」らしい。・・・花粉症って辛いのね。。。
それを薬を使わずただひたすらクシャミをして、鼻をかみ、嵐が通り過ぎるのをじっと待つのだ。
嵐が通り過ぎる頃、ティッシュは一箱空になり、鼻の周りは真っ赤に腫れ上がって皮がめくれ、全身が疲労で包まれる。
今年から花粉症のダンナさんにもっと優しくなるだろうな。

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

キャー、ひどかったのねぇ~。私も今日、目医者さんでお薬貰って来ました。
痒くて。でもくしゃみって物凄くお腹に力が入るでしょう。怖いわね。大事にして。くしゃみが出そうになったら鼻つまんでも駄目?息を呑む?
こんな事では利かないのでしょうね。
暖かくする事ね。
薄手のダウン、探して来て貰いましょうよ。暖かいから。

mentaicco さんのコメント...

今頃遅いですが、腰から下を温めていると症状が軽減される気がしました。今は腰に膝掛けをぐるぐる巻いて動いています(笑)達磨の腰巻きみたいです♪

koyo さんのコメント...

冷えると張るのでしょう。
暖めたら楽に成りますよね。
腰にホッカイロはどうかしら?利かないかな?

koyo さんのコメント...

IEで投稿出来ない。
何故でしょうね。この頃分からない事ばかり。テストです。

mentaicco さんのコメント...

太郎之介さん
せっかくコメントくださったのに「公開」しても表示されません。。いろいろ試しているのだけどわかりません。ごめんなさい。
涎の量と食欲ってなんとなく因果関係がありそうで興味深いです。兄の子供も一人目は食が細くて心配しましたが二人目は異常な食欲でした。同じように育ててもこうも違うものかとびっくり!
ぽくこの涎の量はいかほどか・・・楽しみです。

mentaicco さんのコメント...

葵さん
ホッカイロは意外に考えつきませんでした。室内にいるからかもしれませんね。いま丁度投げ売りされてますから買ってみますー♪