2008年9月9日火曜日

向かい合わせ

先日全然問題ないBCG痕を診てもらいに病院に行った折りに治験のお誘いを受けた。
治験といっても現在すでに認可がおり、広く集団摂取している三種混合ワクチンの摂取後の経過観察が目的。
治験に参加しなくても受けることになっているワクチンで、普通の子と違うのは摂取後の腫れや体調について観察し、その後きちんと抗体ができたかを確かめる点。
ちょっとばかり手間がかかり、ぽくこは採血が増えてちょっとかわいそうだけれどその間体調が悪いときには優先して診てもらえるし抗体のチェックもできるのだから願ってもないことなので喜んで引き受けることにした。
今日はその説明を受けに病院に再び行ってきた。
昨日と違ってお昼のお散歩は少し暑かったけれど、風を感じながら歩くのはとても気持ちがよかった。
ぽくこはベルトを締められて少し自由を奪われるといつものブーたれた顔になったけれど動き出せば気持ちよさそうにしていた。
私とは向かい合わせにならないベビーカー。どんな顔をしているのか見えなくてちょっぴり残念。やっぱり顔が見える向かい合わせにもできるベビーカーにすればよかったなぁ。と、お散歩の度に思う。
きっとみんな初めての子供の時はこんな風にアレにすればよかった、こうすればよかった。と思うんだろうな。

0 件のコメント: