2008年9月10日水曜日

副流煙

エアコンのお世話にならない季節がやってきた。
玄関とベランダの両方を開けると涼しい風が吹き抜けて気持ちいい。
ぽくこもおっぱいの時以外は汗をかかないしようやく電気代が節約できる・・・と思ったのだが。。

マンションのベランダって避難用のうすい衝立を隔ててお隣さんが生活している。
角部屋ではない我が家は当然二軒の家庭に挟まれているのだが・・
どうやら両隣ともご夫婦ともに愛煙家のようなのだ。
昼間は片方の家の奥さんだけだから回数は少ないのだけれど、夜ともなると4人全員集合でひっきりなしにタバコの臭いが入ってくる。
臭うしぽくこに悪影響なので当然窓を閉めるのだけれど、、あまりに頻繁だから窓を開けるとまた誰かが吸ってすぐに閉めてのいたちごっこ。そうなると暑くなってきてエアコンを付ける羽目に。

電気代以前に吸っている人の家はきっとその時窓を閉めているのだろうけれど、ウチには何の申告もなく煙が入ってくるわけで否応なしに煙を吸わされてしまう。
毎日のことだから「もう!!!」と思うのだけれど、、、ベランダでタバコを吸ってはいけないとは契約書にも書いてないだろうし、法律でも問題ないんだろうなぁ。

0 件のコメント: