2008年9月24日水曜日

子守歌

ぽくこの症状は一進一退。
幸い高熱にはならなかったけれど37度5分を維持し続けてなかなか下がらない。
処方されたくすりは当然赤ちゃん用のものなので劇的に症状がなくなるようなものではないらしく悪化しないレベルといった方が正しい感じだ。
熱そのものよりも鼻が詰まって苦しい様子が痛々しい。
大人みたいに物を食べるわけではなくオッパイを口を閉じて吸うわけだから鼻が詰まったら息苦しくて空腹もおちおち満たせないのだ。
その苛立ちは想像でき、その割にぽくこは随分忍耐強くこの苦しい時間と向き合っている。
微熱であっても体がだるくてしんどくて、息が苦しい上に咳き込むと顔が真っ赤になり一瞬のうちに全身が汗だくになる。
可哀想で可哀想で涙が出てくる。
耐え難い苦しさになったときぽくこは泣き出してなかなか泣きやまない。
泣きやまないと体温は更に上昇し、鼻は余計に詰まってしまう。

苦しみをすぐに取り除いてあげることができないことだから、ただ抱いていても当然なかなか泣きやまない。
ところが最近ぽくこがすんなり泣きやんでくれる方法を見いだした。
最近購入したCD(DVD)の中の一曲がいたくお気に入りらしく、それを歌うと必ず泣きやむのだ。
しかし歌い終わった時に気分が治っていなければまた泣き始める。
どういう訳か他の曲では泣きやまないので、ぽくこの機嫌が直るまで壊れたレコードのように同じ曲を何度も何度も歌っている。
赤ん坊とはいえアカペラを聴いてくれる聴衆がいるとだんだんその気になってくるもので、寝かしつけるには大きすぎる声になっていたりして、ふと我に返ると笑ってしまう。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

困りましたね。
病気になると、代われる物なら。と思ってしまいます。
でもお母さんが倒れるのが何より怖いですから充分休養を取って下さいね。

好きなメロディーって有るのですね。
先日ラジオで聞いた話は、レジ袋をガチャガチャ言わせると泣き止むお子さんがいるようです。お腹の中の羊水に入っていた音に近いのですって。
お湯の蒸気を立てると鼻詰まりが楽に成ると思いますよ。

mentaicco さんのコメント...

代われるものなら・・と思っていたらどうやら移ったみたいです。今日は抗生物質が効いて熱が下がりぐっすり眠っていますから私も少し長めに寝ようと思います。
お湯の蒸気ですか。吸入効果があるのでしょうか。確かにお風呂の後は鼻通りがよくなり機嫌がよいです。