買い物途中で段ボールやエアパッキンを見かけるとつい程度の良い物を探してしまう・・コレ、ひとつの職業病だと思われる症状だ。
結婚してから引っ越すこと6回。6カ所めの現在の住処もまた数年で転居することが前もって分かっていて頭の中から引越しが消えることはあまりない。生活の中で常にそれはつきまとうので、壊されるかもしれないからやめておこう、引越の時大変そうだからやめておこう、サイズが変わって次は使えないかもしれないからやめておこう。となり、なかなか気に入った物で囲まれた生活は実現しない。
我が家ではなんと次の引越しのために冷蔵庫と洗濯機以外の家電製品の箱は全てきちんと揃っている。数年に一度の転居時には大いに役立つのだけれど、日常生活においてはこれが案外場所を塞ぐのだ。
夫婦二人の間は贅沢に空間を使っていたので全く問題はなかったけれど、一人人間が増えるとなるとそうも行かない。
空間って作ろうとしてもなかなか生まれないもんだと痛感。数ミリ単位のパズル状態で箱を右に左に横に縦にしながら空間を捻出していく。
・・・これが案外楽しい。お腹が大きいと動きに制約があるので大したことはできないのだけれど。
いただいたり、買っていただいたりして増えてきたぽくこのお衣装の数々は洗濯後、居場所がなくタンスの上に積み上がっていたが本日ようやく収まった。心地よい疲労感・・・箱も収まったけれど気持ちも収まった♪今日はぐっすり眠れそうだ☆
1 件のコメント:
暫くでした。
相変わらず先を見据えて生活しているのですね。
でも段ボールを引っ越しの為に保存しておくなんて本当に転勤族って大変なのですね。
お腹が大きいのに良くやります。
一人増えるって本当に空間がいるのですね。
コメントを投稿