2009年6月29日月曜日

ミルクギドラ

ぽくこがご飯を食べない。
もともとミルクが大好きでもうじき1歳2ヶ月になるけれどもミルクの比重が高いまま。
いちごとミルクが大好きなぽくこのことを「いちご星人ミルクギドラ」と呼んでいた。
そのうちまぁ食べてくれるようになるだろう・・と思い続けてお腹を空かして指をしゃぶるぽくこにミルクを与え続けてきた。
そのせいかぽくこのミルク依存は改善の兆しをみせない。
ミルクギドラなんて悠長なことを言ってる場合じゃなくなってきた。

昨日は朝ご飯だけは食べたけれどその後はミルクだけで過ごしてしまった。
その食べなさ加減に不安と苛立ちと焦りを感じて思い悩んだ。
試食してみてもお姑さんのアドバイス通り多少の塩味はきいているし、それなりに美味しいと思うのに・・

今日、お姑さんと電話で話したときたまたまぽくこの食事の話になった。
すると「ミルクをあげるから食べないのよ。お腹がすけば目の前のものを食べるからミルクをあげないでみてごらんなさい」

すぅーっと気持ちが軽くなった。

晩ご飯、ぽくこはやはり一口も食べなかった。
今までは多少粘ってもダメだったらミルクをあげていたけれど、今日はそれをやめてみた。
気分転換に少し遅い時間ではあったけれどマンションのロビーへ散歩に出てみた。
少し気分が変わったのかしっかりお腹が空いたのか、その後ぽくこはご飯をほぼ完食した。

あぁ、こうしてアドバイスをしてくれる人がいるって本当に有り難い。
どうどう巡りして塞ぎ込んでいた気持ちに少し光りがさしてきた。

0 件のコメント: