2009年6月3日水曜日

ナイナイ

あんよと窓の外のハトと並ぶぽくこのマイブームは「ナイナイ」。
袋やビニール、箱。とにかく中に物を入れられるものなら何でもOK。
おもちゃをしまって「ナイナイ」。
しまったらすぐに取り出し成功を喜ぶ。

この「ナイナイ」、どこからきたんだろうとふと考えてみた。
わたしの生まれたところでは物をしまうことを「なおす」と言うので、赤ちゃんには「ナイナイ」と話しかける。
ごく当たり前にぽくこにそう話しかけたけれど、この「ナイナイ」はひょっとすると全国区ではないのかもしれないなぁ。とふと思った。

今日は一日雨が降ったりやんだりでお散歩に出かけられなかった。
雨が降ると鳥もあまり飛んでこない。
道を見下ろしても車以外は通らない。
ぽくこもストレスがたまるのか、この「ナイナイ」がすんなり成功しないと「キーッ!!」と叫んでは反り返って泣いた。
あぁ・・。泣きたいのはこっちだよぅ。。。
そう思っていたら「もうすぐ帰るよ」とダンナさんから連絡があった。年に一度ないくらいの早帰り!!
救世主だ!あー、有り難い。明日は晴れるといいなぁ。。

0 件のコメント: