2009年6月4日木曜日

自分でおふろ

いつもと同じパターンで毎日を過ごしているようで少しずつ、ある時は劇的に「普通」が変化する。
ぽくこは1週間ほど前から夕方洋服を脱がされるとお風呂に入ることを理解し、自分で這ってお風呂に向かう。
予めドアがあいてなければ「あ”ー!」と開いてないよ!と振り向く。
そして風呂場に入ると風呂の蓋をめくるのだ。
日々私がしていることをよーく観察してお風呂に入る手順がわかっているらしい。

雑巾やウェットティッシュで床を拭いていると横にやってきて私の手からそれらを奪い取る。
こらこら!!と思っていたら私がしていたのと同じように床をスイスイと拭いてちょっとしたお手伝いをしてくれるようになった。
そういえばチハルちゃんのママが二人目なんてとてもムリかも・・と尻込みする私に
「上の子が子守になるから意外に大丈夫なんだよ」と言ってたっけ。

歩いていてもすぐに抱っこをせがみ、ストローマグでも自分で持たずに膝の上でミルクを飲むぽくこももしお姉ちゃんになったら弟か妹を子守したりするんだろうか・・。
想像できないなぁ。

0 件のコメント: