2009年6月2日火曜日

卒業

ぽくこはこれまでにいろんなものを一つずつ卒業してきたけれど
今回の卒業はママはちょっぴり寂しい卒業となった。
ぽくこは一日に一度だけ朝10時くらいからお昼くらいまで昼寝をする。
時間の長短はあるけれどもだいたいいつもこのくらいの時間がお休みタイムだ。
その睡眠へと誘うのが掃除機だった。
いつの頃からかぽくこを背中に背負って掃除機をかけるようになり、その音と背中のぬくもりの中でぽくこは毎日必ず眠りに落ちた。

つい最近、掃除機を新しく買い換えた。
吸引力や使い勝手は私としては申し分ないのだけれど、使用中に本体が無駄に青く光ることと電源を切ると自身を清掃する音が思いの外ぽくこを怖がらせていたようだ。
土日にダンナさんがぽくこを連れて散歩に出かけてくれ、その間に掃除をしたりして二日間この掃除機との遭遇がなかったぽくこ・・
いざ月曜日、「ブーンするよ〜♪」
今までは大喜びだったこの言葉にぽくこは号泣した。
その意味が分からず、単に眠すぎたんだろうと思っていたけれども、、果たして今日も同じ。
ぽくこは全身でおんぶされることを拒否して泣きじゃくった。
視線の先には用意した掃除機。「ぶーん、、ぶーん」と恐怖でいっぱいの顔をして泣いている。

そうかぁ。そんなにあの掃除機が怖いのかぁ。じゃあ仕方がないね。。
そういう訳でおんぶはコレにて卒業になった。
最近は重くなっておんぶもちょっぴり苦痛だったりしたけれど、、いざなくなるとなるととても寂しい。。

0 件のコメント: