2009年6月8日月曜日

歯医者さん

下の歯は2本同時に生えたのに上の歯は右側だけの状態がもう何ヶ月??っていうくらい生えないので心配していた。
歯医者さんに相談しようかなぁと思い始めた頃、左側の歯とその両脇の歯が生えてきた。
でもせっかくだからフッ素とかそろそろして貰った方がいいのかなぁ。と思って検索したらたまたまウチのすぐ近くの小児歯科の評判が良いらしいことがわかったので早速行ってきた。
HPには「泣かせない努力を日夜・・」なんて書いていたけれど、、、ぽくこはあっけなく泣いた。
入ってすぐには診察台にあげることなくしばらく問診していたけれどぽくこは「不穏な空気」を感じずには居られなかったらしい。
仰向けにさせられた瞬間に大泣きした。
歯磨きをするのに仰向けにさせるだけで5秒と持たずに逃亡するのだからこの1分ほどの時間はとてつもなく長かったに違いない。
帰り際、おもちゃのバスをもらってそこそこ気分を持ち直したかに見えたけれど
家に着いてからはそのバスをみると忌々しい記憶が蘇るのかさわろうともしなかった。
歯医者が怖いと記憶するとその後が大変だからと慎重に選んだつもりだったけれど、、仰向けにならないで済む歯医者なんてないからしかたないね。

0 件のコメント: