2009年6月11日木曜日

怖いよぅ

ぽくこは日々成長していろんなことが少しずつ分かるようになってきた。
それと平行して「怖い」と思う物が増えてきた。
先日買い換えた掃除機もそうだけれど、ミキサーやシャワー、ドライヤー・・・
音が大きい物が嫌いなのかと思いきや必ずしもそうでなくミッキーやミニーのパペットも苦手で怖がる。

最近はかなりしっかり立っていられるのでそろそろぽくこと一緒にお風呂をすませたいなぁと思い始め、シャワーを出してみたがその音に号泣。よほど怖かったのか昨日から浴室に入るだけですがりついて号泣するようになってしまった。
掃除機もよほど怖かったようで、「ブーンするからね」と声をかけようと思ったらぽくこが見あたらない。どこに行ったのかと思ったら掃除機を出していることを察知して解放している押し入れに入って壁にすがりついていた。
そんなに怖いなら可哀想だなぁ・・となんとなく掃除機が後回しになり最近はお昼ご飯の後になったりしている。
お風呂にしても掃除機にしても清潔な環境を与える責任があるからただ可哀想だからとも言っていられないのだけどあのおびえた表情をみると胸がキューンとしてしまう。

でも慣れて貰うしかないのよね。頑張って!

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

一緒にホースを持たせて掃除機を掛けたらどうでしょう?
楽しんでくれたら良いけれど・・

mentaicco さんのコメント...

掃除機を見るだけで涙ぐむ状態なので持つかどうかわかりませんがまずはスイッチを入れない状態から試してみます!

koyo さんのコメント...

光が怖いならガムテープででも覆って見えなくしたらどうでしょう。
恐怖心を取り除いてやれれば良いですね。

mentaicco さんのコメント...

どうやら光りではなさそうなのです。音が鳴ると怖がって泣き出しますが、赤ちゃんはやっぱり好奇心が旺盛で怖い物見たさでスイッチが入っていないときは掃除機が入っている場所を「ぶーん、ぶーん」と言っては開けてとせがみます。なんだかとても不思議です。。